南無阿弥陀仏と南無妙法蓮華経 (新潮新書) | 平岡聡 |本 - アマゾン
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その違いや目的は? 社会に与えた影響とは――。
日本仏教を大きく変えた「13文字」の真髄に迫る! 「南無阿弥陀仏」と称えれば、どんな人間でも往生できると説いた法然。
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南無阿弥陀仏と南無妙法蓮華経(新潮新書)新書–2019/3/14
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その違いや目的は?社会に与えた影響とは――。
日本仏教を大きく変えた「13文字」の真髄に迫る!「南無阿弥陀仏」と称えれば、どんな人間でも往生できると説いた法然。
「南無妙法蓮華経」と唱えれば、その身のまま成仏できると説いた日蓮。
ともに鎌倉時代、末法の世に生まれた二人は、迷い悩む衆生を等しく救うべく、独創的な仏教をつくりあげた。
念仏と唱題の違い、社会に与えた衝撃、〝犬猿の仲〟の理由など、今なお生きる両者の教えを比較すれば、日本仏教の奥深さと真髄が見えてくる。
【目次より】序章法然vs.日蓮──生涯と思想形成鎌倉期以前の仏教/末法という時代的危機意識/法然の生涯/日蓮の生涯/出家・師匠・法難・流罪・誕生日/法然の思想形成──念仏の絶対化/日蓮の思想形成──流罪と法華至上主義第一章念仏vs.唱題──専修一行への道「専修」の特異性/念仏の系譜(インド・中国・日本)/法然の「選択思想」という真骨頂/念仏のアイデンティティ変更/中国における唱題/日本における唱題/唱題のアイデンティティ変更/念仏無間・禅天魔・真言亡国・律国賊/選択と統合/専修と弾圧第二章無量寿経vs.法華経──所依の経典大乗仏教の誕生/無量寿経と法華経/「選択」の起源/「統合」の起源/仏が先か、法が先か第三章神祇不拝vs.法華経護持──神の存在仏教と神道との出逢い/神仏習合と本地垂迹/神祇に対する法然の態度/神道と仏教の癒着にメスを入れる/差別を否定し、平等な往生を/鎮護国家(護国)という発想/八幡神への叱責/日蓮の神祇観第四章個人vs.社会──国家や社会との関係政治と宗教/法然と政治権力/荘園をめぐる闘争/法然仏教が社会に与えた衝撃/『立正安国論』の思想/王法か仏法か/「先ず国家を祈って」を巡る問題/日蓮の国家論/近代以降の展開──政治と宗教第五章来世vs.現世──浄土の在処浄仏国土と菩薩行/本覚思想/絶望か希望か/現世を否定する法然/臨終来迎と復活する現世/現世を肯定する日蓮/「霊山浄土」という矛盾第六章諦念vs.格闘──苦の受容仏教の業思想/若き日の法然の苦悩/回心後の法然の諦念/被教化者の喜び/苦と向き合い続けた日蓮/罪業苦──日蓮の苦悩/代受苦──受難の正当化/常不軽菩薩の自覚/諦念と格闘第七章否定vs.肯定──自己の認識浄土教の特徴/すべては深心より──二種深信/「自分こそが最低最悪」──三学非器/偏依善導一師/自己否定から自己肯定へ/法華経の行者/菩薩の自覚/末法の弘通者──自らの神格化終章法然vs.日蓮──二人の共通点自立した宗教者/感謝の念/平等性の追求──女性に対する眼差し/二人の魅力続きを読む
Previouspage本の長さ208ページ言語日本語出版社新潮社発売日2019/3/14寸法18.2x11.3x2cmISBN-104106108070ISBN-13978-4106108075すべての詳細を表示Nextpage
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出版社より
ブッタと法然
南無阿弥陀仏と南無妙法蓮華経
親鸞と道元
【新潮新書】平岡聡 作品
諸行無常と南無阿弥陀仏は、いかに世界を変えたのか?古代インドと中世日本で、それぞれ独創的な教えを打ち立てた“偉大な開拓者”を徹底比較!迷い悩む衆生を救うため、「念仏(どんな人間でも往生)」と「唱題(その身のまま成仏)」を説いた法然と日蓮。
両者を比較すれば日本仏教の真髄が見えてくる!今なお計三万七千の寺院数を誇る浄土真宗と曹洞宗。
それぞれの宗祖である親鸞と道元は、ともに鎌倉仏教の旗手として斬新かつ独創的な思想を展開、日本仏教の行く末を大きく変えた。
しかし両者を比較すると、「念仏(南無阿弥陀仏)と坐禅(只管打坐)」「救い(絶対他力)と悟り(修証一等)」など、極めて対照的。
同じ仏教を掲げながら、なぜここまで違うのか――。
多様で寛容な日本仏教の魅力に迫り、宗教の本質を問う。
商品の説明内容(「BOOK」データベースより)その「十三文字」が日本仏教を大きく変えた―。
「南無阿弥陀仏」と称えれば、どんな人間でも往生できると説いた法然。
「南無妙法蓮華経」と唱えれば、その身のまま成仏できると説いた日蓮。
末法の世に生まれた二人は、迷い悩む衆生を等しく救うべく、独創的な仏教をつくりあげた。
念仏と唱題の違い、社会に与えた衝撃、“犬猿の仲”の理由など、今なお生きる両者の教えを比較すれば、日本仏教の奥深さと真髄が見えてくる。
著者について1960(昭和35)年京都市生まれ。
京都文教学園学園長・京都文教大学学長。
専門は仏教学。
佛教大学大学院博士課程満期退学。
博士(文学)。
著書に『法華経成立の新解釈』『大乗経典の誕生』『ブッダと法然』『〈業〉とは何か』『浄土思想史講義』『浄土思想入門』など。
著者略歴(「BOOK著者紹介情報」より)平岡/聡1960(昭和35)年、京都市生まれ。
京都文教学園学園長・京都文教大学学長。
専門は仏教学。
佛教大学大学院博士課程満期退学。
博士(文学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)続きを読む
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登録情報
出版社
:
新潮社(2019/3/14)発売日
:
2019/3/14言語
:
日本語新書
:
208ページISBN-10
:
4106108070ISBN-13
:
978-4106108075寸法
:
18.2x11.3x2cm
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mountainside
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浄土宗と日蓮宗どちらが良いかは決められない!
2019年3月16日に日本でレビュー済み
日蓮は念仏を「無間(地獄)」の教えと述べ、激しく批判した(四箇格言)。
『法華経』のみに帰依する日蓮は『浄土三部経』に帰依する浄土宗は信者を無限地獄へ落とす教えであった。
『法華経』は仏陀最晩年の教えを高弟に述べたものである。
一方、浄土宗は自力をで成仏出来ない凡夫(悪人)に代わって阿弥陀如来の本願にすがる他力の教えである。
日蓮は『法華経』に帰依して、国難から国家を救い、平和な社会を構築することが国民を救うことであると考え、為政者(鎌倉幕府)から『法華経』に帰依すべきことを説いたのに対し、法然の教えには為政者であろうが、河原の者であろうが、皆で念仏を称えることで、極楽浄土(来世)での救済を説いた。
現世主義の日蓮に対し、極楽浄土(来世と成仏)を説く法然。
どちらの教えが正しいのであろうか?個人の信仰の自由に属する問題なので、甲乙つけがたいが、どちらも易行を説き(念仏と題目)、衆生の救済を求めた点では同じである。
しかし、『法華経』に帰依した日蓮の方が、レベルが高いのではないだろうか?しかし、今日多くの信者を集めているのは、浄土宗と浄土真宗の方である。
優劣をつけたい人は本書を読まれたし。
このような比較仏教も面白い。
お勧めの一冊だ。
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Chaitime5つ星のうち1.0
レビューに間違えあり。
2021年9月14日に日本でレビュー済み
南無阿弥陀仏は阿弥陀仏に帰依する、南無妙法蓮華経は"妙法"への帰依です。
ですので、経典に帰依するという意味ではないです。
間違えた解釈のレビューを発見して気になったので、投稿しました。
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Kindleのお客様5つ星のうち5.0
一言で言えば、
2019年10月24日に日本でレビュー済み
ほぼ正確に偏らず比較されている。
文化としての浄土宗まで否定する気はないが、それは今の時代にはあいません。
あくまでも自力本願を目指すべきです。
何も知らずに亡くなったおばあちゃんが大好きでした。
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アキレスの踵5つ星のうち4.0
宗派というタテ割りの蛸壺の中に入って、交流しないのが日本仏教の致命的欠陥である
2021年3月30日に日本でレビュー済み
わたしが法華経を初めて読んだのは、50過ぎてからだ。
わたしの実家は浄土真宗の壇家で、ミッション系スクールに進学したこともあり、法華経には縁がないまま生きてきた。
だからといって浄土真宗の信者というわけでもない。
ただ法華経には特定の宗教教団のイメージが強く、それが敬遠してきた理由だ。
それでもコロナが起きたことと肉親が亡くなったこともあり、法華経を知らないまま一生終わるのもどうかと思って読んでみる気になった。
「南無阿弥陀仏」というのは、「阿弥陀仏に帰依します」という意味だ。
信じるかどうかは別として、言っている意味は理解できる。
しかし「南無妙法蓮華経」とは、「法華経に帰依します」という意味だ。
キリスト教徒が「聖書に帰依します」、イスラム教徒が「コーランに帰依します」とひたすら唱えるのと同じだ。
しかしキリスト・イスラム教徒が帰依するのは、聖典ではなく神なのだ。
一神教の信仰なのだから当然だろう。
仏教なら帰依すべき対象は仏でなければならない。
「聖典に帰依します」とひたすら唱えるのはおかしくないだろうか?聖典が霊力を持っていて、危難から救ってくれるとでもいうのだろうか?それでは「仏教」ではなく「聖典教」の信仰になってしまう。
日蓮が個人的に法華経を狂信するあまり、そういう題目を考え出したのだろう。
東南アジアの上座部仏教が釈迦以外の仏を認めないのに対し、大乗仏教では無限の空間に多様な仏が存在し、過去にも未来にも存在し、とりわけ法華経はそのことを強く主張している。
これこそがわたしが大乗仏教に引かれる理由なのだ。
ひとつの仏(経典)を熱烈に信仰するのはかまわない。
しかし日蓮を初め一部の法華経信者が言うように、「法華経以外は排斥してしまえ」というのは大乗仏教の精神に反している。
あなたが「唯一絶対的な存在」を求める気持ちが強いのなら、一神教を信仰すればいいのだ。
時間的にも空間的にも無限の多様性を肯定するのが大乗仏教の真髄なのだから。
わたしは浄土三部経も華厳経も密教経典も貴重な遺産であると考え、大乗仏教全体を信仰している。
参考文献:今枝由郎「ブータン仏教から見た日本仏教」
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